• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2017/01/30(Mon)

今年も「広島」応援します。



「この世界の片隅に」鑑賞してきました。



thumbnail_DSC_1579[1]_convert_20170130225417

 

戦時中日本最大の軍港広島呉に嫁いだひとりの女性の生き様を

描いた物語です。

勿論、私は「戦争を知らない世代」ですが、

父からは米軍機による空襲の凄まじさを聞かされてきました。

我が子に実体験を踏まえて戦争の悲惨さを伝えることはできませんが、

この映画を通して何かを感じてくれればと願っております。 

鑑賞する際は、大きめのハンカチをお持ち下さい♪ 

Home | Category : その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/01/14(Thu)

やまもと




 
再開発が進む〇州。
東京オリンピックが決まり益々、開発が進み、昔の面影がひとつまたひとつと消えていく。


DSC_1459_convert_20160108231244.jpg


そして、この町とともに歩み続けてきた酒蔵「山本」が昨年末暖簾を下ろしました。
一見無愛想ではあるが、人情味豊かなマスターといつも笑顔で迎えてくれるママの
お二人で営んでいるお店でした。



DSC_1464_convert_20160108231339.jpg





DSC_1462_convert_20160108231315.jpg


僕はお二人のお人柄と料理に取りつかれ10年位通いました。
2000円あれば刺身と他1品、充分酔っ払えるお店でした。

 

DSC_1452_convert_20160108231213.jpg


僕の大好物は「鯨刺身」630円、「鰹のたたき」650円、「厚揚げ」260円、「ウルメ鰯」330円でした。
平日はサラリーマンで賑わい、土曜日は地元の方でほぼ満席。
ちょっとした隙間を空けてもらい、身を寄せ合い、めっちゃ焼酎の多いホッピーで乾杯。 
至福のひと時を過ごしました。



DSC_1449_convert_20160108231055.jpg




DSC_1451_convert_20160108231148.jpg




マスターのお年は81才。
皆に惜しまれながらの、引退でした。 


 
このお店で知りあった方々。
また、どこかでお会いしたいものです。



マスター、ママ48年間お疲れ様でした!!



DSC_1261_convert_20160114220654.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
 
Home | Category : その他 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2015/11/19(Thu)




11月16日(月)会社から帰宅後、急ぎ釣場に向かう。
空模様を気にしながら、車を運転するも釣り場に着くと無情にも雨。
海況も予想より悪いため、比較的安全な釣り場にて竿を出すことに。


 
約1時間ほどで雨があがり、日付が変わった深夜の0時過ぎ。


 
今日は足元にはコマセを入れず、沖に向かって極力遠くに投入する。


 
暫くして、アジが掛かりだす。


 
煮付けで美味しくいただける尺メバルも釣れ、 
満足の釣行なのだが、なかなか本命はこない。


 
沖に向かって走るアタリも、
ランディングするとボラ約50cm×2。 

DSC_1398_convert_20151119232758.jpg


 


さらに60cm超も釣れ、右腕がパンパンに張り、戦意喪失。

DSC_1397_convert_20151119232728.jpg


 


そしてコマセもなくなり納竿。

DSC_1403_convert_20151119232709.jpg


 
では、また来週頑張ります。


 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
釣行日       11月17日(火)   
天気        雨のち晴れ
潮回り        中潮 
釣果        鯵   13尾(20~27cm)
           メバル  1尾(32cm) 
           ボラ   3尾(約50cm×2、約60cm)・リリース           
 


 
 
Home | Category : その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/12/29(Mon)

2014年 潮風



2014年今年も当ブログをご訪問いただき誠に有難うございました。



今年は師匠が亡くなった。
釣りの師匠でもあり、人生についても教えてくれた御方。。。
潮風に乗ってこの世を去ってしまった。
半年以上が経った今でも外房に向かうときは、何時も思い出す。



釣りの楽しさを教えてくれ、ここまで導いてくれたおやじ。
だが、釣場は教えてくれてもポイントは教えてくれなかった。
だから、釣れるまで何度も釣場に通った。
お陰様で、1人前に鯵もメジナも黒鯛も釣れるようになった。



去年だったか、おやじが打ったチャランボの穴を見つけることができた。
人目を避けるように、そ~っと小さな穴が空いている。
そのことをおやじに告げると、「にやり」と笑っていた。



今年の夏、おやじが残したであろう小さな穴を探し歩いた。
来年はそんな釣り座で仕掛けを投じようと思う。



大潮の干潮時しか入れない釣り座。
そこで、釣果を上げるには2~3年かかると思いますが
そんな釣り座で「外房磯釣りの最終章」を愉しむつもりです。



 




Home | Category : その他 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2014/08/22(Fri)

帰省後。。。土砂災害


 

 
お盆休み2泊3日で帰省してきました。 
家族を東京に残して一人で。。。。 
ちと寂しいが、のんびり母と過ごすのもいいかなと。。。
 

 
だから、我家で一番美味しいと思っているお好み焼き屋に行ってきました。 
老いた母に無理言って40分も並んじゃいましたヨ!
 

 
ここ。 
DSC_1118_convert_20140827223450.jpg

 

鉄板で食べますよ~  
DSC_1119_convert_20140827223526.jpg

 

ホクホクアツアツ。。。
DSC_1120_convert_20140827223552.jpg

 

その熱さに耐えられなくなったら、水で流し込みますヨ!
「うは~!うめ~!」
DSC_1121_convert_20140827223614.jpg





 









そして。。。。
土砂災害。。。
しかも、実家から10kmと離れていない場所で。。。
 

 
広島市は平野部が少なく、山を造成したところに
jほとんどの方が住んでいる。
 

 
天災とはほぼ無縁な広島で。。。
驚くばかりです。。。
 

 
映像を見ていると、涙が頬を伝わり流れていく。。
 

 
安佐南区には友人も住んでいた。
心から無事を祈るばかりです。
 

 
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 

 
「頑張ろう!!!ヒロシマ!!!」



「ヒロシマ!!頑張ろう!!」


 
微力ではございますが、少しでも貢献できればと思いまして、
よろしくお願いいたします。
 

 
広島義援金
Home | Category : その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
