• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/17(Fri)

カマス料理・目次

板前修業 

≪カマス・目次≫  


kamasu_convert_20110103103101.jpg

其の一     【カマスの自家製干物】 

其の二     【カマスのムニエル】 

其の三     【カマスの塩焼き】 

Home | Category : (カマス) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/17(Fri)

本日の一品~カマス・其の三~


本日の料理は


【カマスの塩焼き】   です。 



ポイントは『焼きすぎない』ことですョ。(笑



隗堤・+010_convert_20100915204841


「カマスの焼き食い一升飯」!
やっぱり塩焼きが一番美味しいですよね!


 


■レシピ 

材料:

☆カマス              
☆塩            


■作り方 


①カマスの内臓を取り除き表裏に塩を振って焼くだけです。 


完成ですー!! 

隗堤・+009_convert_20100915204807



  今日も最後までお読みいただき有難うございました。 

にほんブログ村 料理ブログへ 応援クリック宜しくです。m(__)m


 
Home | Category : (カマス) |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/08/03(Mon)

本日の一品~カマス・其の二~

ランキング参加しました。
時間ございましたらクリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




本日の料理は
 
【カマスのムニエル】 


カマスは淡白なので
しっかり味付けができる料理の方が美味しくいただけますよ~。 

P1010903_convert_20090729201422.jpg 

写真はイマイチですが、 
味はgoodでしたよ!!


勿論、調理方法もめっちゃ簡単で~す!


■レシピ 

材料:
☆カマス2尾
☆塩
☆コショウ
☆小麦粉


①カマスは頭を切り落として、背開きにして、
  内臓・中骨を取り除きます。


②塩・コショウで軽く下味を付けて⇒小麦粉をまぶします。
  ⇒軽く手でパンパンと叩いて余分な小麦粉は落として下さいね~
   これ意外と重要です。 


③加熱したフライパンにバター(小さじ1杯位)を落とし①の表裏を
  軽く焼きます。


④更に、オリーブオイルを入れ、キツネ色に焦げ目がつくまで焼けたら
  出来上がり。


 お好みでレモン汁をかけてもOKです。



   最後までお読みいただき有難うございました。 

Home | Category : (カマス) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/07/17(Fri)

本日の一品~カマス・鰯~

ランキング参加しました。
時間ございましたら1日1回クリック願います。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


本日の料理は

 
「カマスとイワシの自家製干物」です。 



P1010886_convert_20090717220032.jpg

勿論、鯵でもokですよ。


作り方は、超簡単です。
でも。。。塩だけはこだわって下さいネ。 
干物は塩が決め手ですから。


今回使う塩はコレ↓↓ 少し前に「旨味の極味」さんより購入したものです。

P1010889_convert_20090717220917.jpg





■レシピ
 
○カマスは鱗を落とし、背開きにして内臓を取り除きます。
○イワシは頭を切り落として、内臓を取り除き、腹開きにします。←子供用
 
①下処理した魚を塩水(おおよそ塩分濃度3~4%位)に
  40~50分位浸します。
  ↓
  新聞紙で軽く水分をきって

②干し網で5時間位陰干しします。(この時期でしたら。)
  (直射日光が当たり過ぎると干物も日焼けしてしまいます
  :笑!本当ですよ~)

③目安としては、魚体を触って指紋が付くくらいになれば完成です。

P1010884_convert_20090717215937.jpg

④焼き方は軽く焦げ目が付くくらいがベストです。焼きすぎにご注意下さい。 

売れ行きは「カマス・イワシ」共に好調でした:笑

 
ところで、今回使った塩ですが
素材と旨味を十分に引き出す甘みがあって、豊かな風味が口の中に
ジュワ~っと広がりマイウーでした。


この塩おすすめです~。
気になる方はこちらからどうぞ~⇒ 「旨味の極味」  


Home | Category : (カマス) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
