• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/18(Sat)

鰯料理・目次

板前修業 

≪鰯・目次≫  


縺ソ縺、+002_convert_20100726225926
 

其の一     【自家製イワシのミリン干し】 

其の二     【イワシのつみれ汁】 

Home | Category : 鰯(イワシ) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/08/29(Sat)

本日の一品~鰯・その三~

本日の料理は

 
「イワシのつみれ汁」です。 



P1020050_convert_20090819105443.jpg


まな板の上で、「トントン トントン」  叩くだけですよー  

お酒を飲んだ後、アツアツの『つみれ汁』!! 
 
ウマーです。


■レシピ
 
材料:( 家族4人分)

☆鰯                 15尾位
☆にんじん              少々
☆もやし               少々
☆長ネギ               適宜
☆はんぺん(お好みで) 
☆山芋                少々
☆ダシ昆布              適宜
☆片栗粉
☆醤油


【下処理】
 
○イワシは頭を切り落として、内臓を取り除きます。
○にんじんはみじん切りに
○山芋もみじん切りに


①鍋に4人分の水を入れて昆布を入れておきます。 


②下処理したイワシを「トントン トントン」包丁でたたきます。


③みじん切りしたにんじんも絡めるようにたたきます。「トントン トントン


④山芋も絡めるようにたたきますよー「トントン トントン


⑤イワシ・にんじん・山芋が絡み合ってフックラしてきたら   
  表面に片栗粉を振りかけて、包丁でまんべんなく混ぜ合わせます。


⑥①を 沸騰させて 大好みの具(もやし・長ネギ・はんぺん等)を
  入れて火を通します。


⑦2杯のスプーンで⑤のつみれを適当な大きさに丸めて鍋に投入!!


⑦つみれが浮いてきたら 出来上がり!
 

⑧ちょっと待った! 最後にお醤油で味を整えてくださいネ

 
 これで完成です。  
 
 
  今日も最後までお読みいただき有難うございました。 


にほんブログ村 料理ブログへ  時間ございましたら応援クリック宜しくです。m(__)m


Home | Category : 鰯(イワシ) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/08/21(Fri)

本日の一品~鰯・其の二~

本日の料理は

 
「自家製イワシのみりん干」です。 



P1010998_convert_20090814221625.jpg



勿論、作り方は超簡単です。 

手順は干物と一緒ですよ~ 

ハイ!漬け汁が違うだけなんです。



■レシピ
 
材料:

☆鰯
☆醤油
☆みりん
☆砂糖
☆白ゴマ


○イワシは頭を切り落として、内臓を取り除き、腹開きにします。

  中骨をとるか否かはお好みで!

  ちなみに、我家は両方作りました。(笑)


醤油2・みりん1・砂糖1・水1 の割合で漬け汁を作ります。
  (砂糖が完全に溶けるまでよーく混ぜ合わせて下さいね~)


②下処理した魚を①に約2時間漬け込みます。
   ↓
  新聞紙orキッチンペーパーで軽く水気をきって 
  白ゴマを適当にふりかけます。


③干し網で8時間位陰干しします。(この時期でしたら。)
  (直射日光が当たり過ぎると干物も日焼けしてしまいます
  :笑!本当ですよ~)


  干物より固めに仕上げた方が若干、パッリとしてて美味しいかったです。


④焼き方は軽く焦げ目が付くくらいがベストです。
 焼きすぎにご注意下さ~い。 
 
     ↓こんな感じ
P1020029_convert_20090817000550.jpg 

サランラップに包んで冷凍しておけば、保存できるので、 
酒の肴には最適ですよ~

今日も最後までお読みいただき有難うございました。 

にほんブログ村 料理ブログへ  時間ございましたらクリックお願いします。m(__)m


Home | Category : 鰯(イワシ) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
