• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/07/09(Thu)

無理は禁物





今週も釣行しましたが、お持ち帰り無しのボーズです。
太平洋に台風が3つ。
予報では波高1.5m。
いかがなもんかな?と思い行ってきましたが。
海況はジャブジャブ。
時折打ち寄せるウネリに尻尾を巻いて逃げてきましたゎ~ 



そういえば、オヤジが言ってたっけ?
台風のウネリは普通の低気圧のものとは力強さが違うぞ!!



こっちにきてもコマセ売らねからな~!



改めて学習させていただきましたゎ!!



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
釣行日       7月7日(火)   
天気        曇り時々雨
潮回り        小潮 
釣果        ボーズ




 
 
Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2015/07/02(Thu)

ご無沙汰しております。





皆様ご無沙汰しております。 
前回のブログ更新以降も釣行はしておりましたが 
ついつい億劫になりブログを放置してしまっていました。
誠に申し訳ございません。



取り急ぎ、7月1日(火)の釣行記です。



今回の本命は、そろそろ旨みが増してきた「旬の鯵」です。
先ずは、型物の実績がある釣り座にて竿を振るも
釣れるのは河豚のみ。



潮位が下がってきたので釣り座を移動し、 
コマセを撒き魚を寄せて竿を振ると3投目に鯵のアタリ!
充分喰いこませて引き上げると
本命の「鯵」
その後も、順調に鯵を追加。



10尾程釣り上げたところで、後ろを振り返るとヘッドライトがこちらに向かってくる。
ここの釣り座は、一人限定につき自分がいることを知らせるためヘッドライトを照射するも、
その甲斐なく「どうですか?」と声をかけられる。
適当に返事をすれば立ち去るだろうと思い「大して釣れてないよ」、
「コマセ撒いて魚寄せてるから少し釣れているだけだよ」と応えると、
隣で釣りをしてもいいか?と。。。???



全く予期せぬ言葉に呆気にとられていると、仕掛けを投じ始める「アジンガー!!」



こんなに狭い釣り座で、5.3mの磯竿をアンダースローで仕掛けを投じることもできず、
やむを得ずオーバースローで仕掛けを投じるもガン玉1個打った軽い仕掛けでは
思うようにポイントに投入できず。ストレスが溜まる。
普通の人間なら、その場の雰囲気を感じ取り撤収するかと思いきや全くその気もないので
コマセも撒かずに30分ほど釣りをしているふりをして、無言のまま釣り座を退きました。 



次回からはコマセに寄ってこないことを願うばかりだが、さてどうなることやら。



ということ、久しぶりに後味の悪い釣行となりましたとさ。 



DSC_1266.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
釣行日       6月30日(火)   
天気        曇りのち雨
潮回り        大潮 
釣果        アジ 10尾(約20~28cm) 
 



 
 
Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2014/09/17(Wed)

餌釣りVSアジング





今週はルアーマンのS君との釣行です。
S君は生粋のルアーマン。
以前はバス釣りに没頭されていたらしいのですが、
ここ数年は湾奥河口から運河にてシーバス釣りをされております。
またシーバスのオフシーズンには管理釣り場にてマス釣りをしたり、
南下するシーバスを追って内房でロッドを振ったりと、
子育て中のパパとは思えない釣〇カですゎ~ 



ということで、9月15日(月・祝)仕事から帰宅後、
我家で合流し外房を目指します。



本命は今が旬の鯵。
S君にも是非、外房名物のキアジを釣っていただき
エサ釣りの楽しさを味わっていただきたく。。。



ではなくルアーマンのS君はアジングで勝負するようです。



「餌釣りVSアジング」



鴨川市の某磯にて。。。



先ずはコマセを広範囲に撒いて、アジを寄せますよ~



仕掛けを投じると、浮きに反応があり18cm位の鯵があがる。
その後も順調に鯵があがるも。。。小鯵が多い。



ルアーマンのS君は初めてのアジングに苦戦している様子。
こんなこともあろうかと、用意してきた磯竿でエサ釣りやる?
とお誘いするも。。。「NO」



ルアーマンのプライド捨てれば、お魚さんるれるのに。。。 



20分程経過した頃にS君に待望のヒット!!



   難なくランディングした後は、
コツが分かったのか順調に釣り上げる。



途中経過は「エサ釣り17尾対アジング13尾」



その後、潮どまりになるとS君が連続ヒット!!



僕も、竿を上げたり下げたり誘いを入れるも、思うように釣果を伸ばせない。



そして干潮の潮止りにて納竿。
結果は。。。



僕の釣果

蜒包シ胆convert_20140917222903


蜒暮・譫彑convert_20140917222937



S君の釣果

・ウ驥」譫彑convert_20140917222847

・ウ・帝・譫彑convert_20140917222510


エサ釣り23尾対アジング28尾



なんとS君に軍配。



S君お疲れ様でした。
また、行きましょう。 



以下、今回の釣りを終えての率直な感想です。



潮止まりには、鮮明に誘いを入れられるアジングの方が絶対有利!
もっとも、様々な釣りを経験しているS君ならではのテクニックで
釣果を伸ばせたのも事実ですが、餌が付いていることに安心して
浮きを流しているだけでは好釣果が得られないということを体感した釣りでしたゎ~



もしかして、コマセを撒いてアジング???
この釣法が一番釣れるかも(汗



お勧めします!?



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
釣行日       9月16日(火)   
天気        曇りのち晴れ
潮回り        小潮 
釣果        アジ 23尾(約15~24cm) 
 



 
 
Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/05/31(Sat)

5月20日(火)の釣行記


 
先週に引き続き今週も。。。 

 
 
鴨川市の某磯にて久しぶりにルアーを投げる。 
海況はべた凪。 

 
 
鈴木くん釣っても、放射能レベル高いのでお持ち帰りすることを躊躇する。 

 
 
eat派の僕にとっては、全く力が入りませぬ。 

 
 
そんな思いでルアー投げても当然当たりませぬ。 
お魚さんも命がけですので、当然の結果と諦めます。 

 
 
続いて、コマセを撒いてお土産確保を目論むも、 
こんな中途半端な僕に反応してくれたのは 

 
 
「鯵クン」1尾のみでした。 

 
 
こんなこともあるから釣りは楽しい! 
なんて。。。冗談言っている場合ではなくなってきましたぞ! 
何が何でも、次回は結果を出さなくてはとの思いで磯を後にするのでありました♪ 
 
 
 
よろしければ、こちらからご購入ください♪ 

 
 



釣行日       5月20日(火)   
天気        曇りのち雨
潮回り        小潮 
釣果        鯵 1尾(約20cm) 

 
 
Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2014/05/31(Sat)

5月13日(火)の釣行記



 
 
5月13日(火)の釣行記です。

 
 
鴨川市の某磯にて釣行計画を立てるも、
釣り座は、白波が立っており潔く断念。

 
 
上潮なら釣りが成立する釣り座はあるが、下げ潮につき
場所移動をすることに。

 
 
奥まった場所にて黒鯛を狙うも不発。
河豚さえ釣れず納竿。

 
 
今回は、釣り座の選択を誤りましたゎ~

 
 
こんなこともあるから釣れた時の喜びも一際なんですヨネ!

 
 
どーぞこちらからご購入ください♪
 



釣行日       5月13日(火)   
天気        晴れ
潮回り        大潮 
釣果        ボーズ

 
 
Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
