• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/04/17(Thu)

ダメダメダメな釣行記





第1ラウンド 4月15日(火)9:00~ 勝浦市の某磯にて
波が高く本命の釣り座に入れず、完全ボーズ。



第2ラウンド 4月15日(火)20:00~ 鴨川市の某磯にて
本命の釣り座にて黒鯛を狙うも、完全ボーズ。



第3ラウンドは4月16日(水)9:00~勝浦市の某磯にて
黒鯛・メジナ・スズキ。。。を狙うも、完全ボーズ。



海水は冷たく感じられましたが、それだけではないような気がします~♪
多少波がある時の釣り方を学ばねば。。。とほほ。。。



また、「来週」と磯を後にするのでありました~!!

DSC_0981_convert_20140417212249.jpg



PS:河豚の活性だけはたかかったようです。 



時間がある方は「ポチポチッ」とお願いします。 
 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


こちらからどーぞご購入ください♪
 



釣行日       4月15日(火)~16日(水)   
天気        晴れ
潮回り        大潮 
釣果        ボーズ 



Home | Category : 勝浦市⇔鴨川市 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/04/10(Thu)

ダメダメな釣行記

完全ボーズ!



やっちゃいました~



4月1日(火)第1ラウンドは勝浦市の某磯にて。。。



上がったのは河豚のみ。。。適度に波、サラシあり爆釣を
期待させる海況でしたが。。。完敗でした!



このまま帰路に着くのも納得いかず
第2ラウンドは夜釣りにてリベンジを図るも。。。



こちらも河豚のみ。。。



こんなこともあるのね?!と自問自答しながら。。。
釣り座を後にするのでありました~



今回は。。。完全ボーズです!



DSC_0968_convert_20140410223310.jpg



時間がある方は「ポチポチッ」とお願いします。 
 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


こちらからどーぞご購入ください♪
 



釣行日       4月1日(火)   
天気        晴れ
潮回り        中潮 
釣果        ボーズ  



Home | Category : 勝浦市⇔鴨川市 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2013/10/25(Fri)

台風前にカゴ鯵




久しぶりの更新です。

頂いたコメントにも気付かず

ついついブログを放置してしまい、スミマセンm(__)m





殆ど釣行もしておらず、メタボを解消すべくジョギングをしておりました。





今年は、秋磯で企んでいたことがあったのですが、
週の真ん中辺りに6週連続で台風!!



その夢は、無残にも台風に吹き飛ばされてしまいましたゎ~



今週はぎりぎり旬の鯵を食べたいとの一心で、
台風の影響が少ないであろう月曜日に無理やり代休を取り
釣行してきました。



とはいえ、磯で竿を出すには危険な状態だったので
勝浦市の某港で、カゴを投げるも2時間アタリなし。
海況は波・ウネリ高く底荒れしている模様。



すぐに見切りをつけ鴨川市の某港に移動。
ポイントの船道に仕掛けを投じていると、 
アタリがありポツリ、ポツリと鯵があがる。



アタリがあるまで多少時間がかかるが、途中1投2尾の入れ食い?
も堪能しながら、終わってみればコマセ1ブロックで37尾。
型はイマイチでしたが、久しぶりに「スパッ」を楽んだ釣行になりましたとさ。



仕掛けは「金袖10号+ハゲ皮のサビキにバイオワーム」。付けエサはオキアミ。
決して活性は高くなかったのですが、喰いつきは6対4位だったでしょうか?
ご参考になれば。。。是非、是非お試しください~


37尾には見えませんが。。。ご了承ください。(汗

DSC_0868_convert_20131025224823.jpg



釣行日       10月21日(水)   
天気        曇り時々雨
潮回り        大潮 
釣果        鯵 37尾(20㎝位6尾・15㎝位31尾) 



「ポチポッチ」、「ポチポッチ」とお願いします~。m(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
Home | Category : 勝浦市⇔鴨川市 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2012/05/15(Tue)

旬の魚を追え!



夜釣り中心の僕にとって、
この時期は、いつも苦戦を強いられているような気がする。
旬の魚も切り替わる時期だしホント悩ましいですよね~
やはり、昼潮は苦手だな~



ということで、 
1週間考えた結果、
先ずは小鯵を釣って
それを餌に軟体系を狙うことにする。



夕マズメ小鯵が「サクッ・サクッ」と釣れることを期待して、
17時頃からコマセを巻いて、釣り糸を垂れる。



DSC_0234_convert_20120515211113.jpg

餌はオキアミ。



1投毎に餌を獲られる予想通りの展開。
夕陽が西の空に沈みかけた頃から、
小鯵が釣れる筈なのだが。。。



DSC_0237_convert_20120515211137.jpg

な~んにも釣れず、
ケミホタルを付けてから、やっと浮きが沈む。



しか~し
釣れたのは、餌にはちと不向きな中鯵。



この釣り、本命を釣る前に
確実に餌を確保しなければ成立しないので、ホント難しい。



その後2尾ほど釣り上げるも、先ほどの鯵と同サイズ。



このまま、餌の確保に奔走してると鯵釣りだけで終わってしまい 
本末転倒。



潮位も上げてくるので、中鯵を餌にして沖にブン投げる。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



仕掛を回収すると一度だけ首をかじられていたが、



その後は、何もおこらず。。。。。



急ぎ撤収。



釣れなくても良いのでこの釣り
ちと頑張ってみることにしますわ!!



今週は3連休。



車中プッシュ!
乾いた喉を潤して、
ちと遅めの夕食をとり車中泊。



コンビニ弁当とコンビニで買った乾き物。 
大したものを口にしている訳ではないのに
メッチャ幸せを感じるのは何故???



嫌なことを何もかも忘れて、自分だけの時間が流れる。 
車という自分だけの空間に包まれながら、
今日の反省会と共に次回への期待感。 




ホント至福のひと時なんですよね~  





朝起きて、ルアーロッド片手に磯に入る。



少し濁りが入っているのでアピール性の強いカラーを選択し、
ロッドを振りかぶって



「ビュン~」 



「ヒュルヒュルヒュル~」 



「ポッチャン」 



「ゴリゴリゴリゴリ」 



を繰り返すも、アタリが無い。



釣り座を移動して、





「ビュン~」  



「ヒュルヒュルヒュル~」 



「ポッチャン」 



「ゴリゴリゴリゴリ」 



更に釣り座を移動して、



次の岩に片足を着こうとした瞬間


 


「ジャブ~ン」 





バランスを崩してしまい、全身ビショ濡れ。



今回もちゃんと浮いていましたからね~(笑



辛うじて顔面沈没は逃れ、移動した釣り座にて



「ビュン~」 



「ヒュルヒュルヒュル~」 



「ポッチャン」 



「ゴリゴリゴリゴリ」 




「バッシャ」  




今度は頭上から海水を被り、顔面びしょ濡れ。



東の空から完全に日が昇り、



この釣りもTHE END!



DSC_0241_convert_20120515211159.jpg

今まで上手く行き過ぎていたが、この釣りはボーズ当たり前。



3回に1回釣れれば御の字ですから。



こちらも、時間があればまた挑戦しますよ~



DSC_0242_convert_20120515213802.jpg

こんな画像でスミマセン。(汗



釣行日       5月14日(月)~15日(火)
天気        晴れ
潮回り        小潮 
釣果        鯵(18㎝・2尾) 



           にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
いつも有難うございます 



Home | Category : 勝浦市⇔鴨川市 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2012/05/09(Wed)

いよいよ僕のGW!!



無事、GW期間中の仕事も終わり
いよいよ、待ちに待った僕のGW。



第一弾は7日(月)~9日(水)までの3連休。
家族には申し訳ないが、7日(月)~8日(火)まで外房に出かけることにする。
子供たちは学校だし、僕が家にいたところで。。。 
多分、迷惑だから。。。



今回の釣行計画は、


7日(月)朝マズメまで、ルアーをぶん投げスズキを仕留める。  

場所を移動し

海況次第だが、クロダイを本命にフカセ釣り。 

さらに移動し

夕マズメから、カゴ鯵釣りにて確実にお土産確保。 

①、②が空振りでも、③はほぼ確実に釣れるでしょ。(汗



先ずは、鴨川市の某磯にて、
足元からルアーをキャストし探って行くも、反応ナシ。



海況は適度に波があり、サラシも充分。
お魚さんがいたら釣れると思うのだが、アッチこち探っても反応ナシ。



朝マズメの地合には、自分自身のスイッチを入れなおし
気合充分でルアーをキャストするも。。。



ルアーなんてこんなもんですわ~
そう、ポイントに魚がいなければ釣れませんから
深追いするのは止めて潔く、
場所を勝浦市に移動してフカセ釣りをすることに。



釣り座は、ジャブジャブ波を被っており
とても竿を出せる状態ではなく、



手前の波が穏やかなところに釣り座を構え
コマセを足元に撒いて、仕掛を投入するも
一瞬にして、フグ風呂。
この状況を克服して、本命を釣りあげるべく



コマセをアッチに撒いて 
仕掛をコッチに投入したり。。。  



ガン玉を追加して 
付け餌を早めに沈めたり。。。 



コマセを撒かずに仕掛を投入したり。。。



疲れましたわ~



潮位が下がってきたので
本命の釣り座にて、仕掛を投じるも
一波で仕掛けとコマセを流されてしまう展開に打つ手ナシ。



更に、釣り座を移動して奥まった場所から溝伝いに仕掛けを
投じると。。。



浮きに反応が!



軽く穂先を立てると意外と強い引き!



ハリス2号なので慎重にヤリトリして
波に乗せてランディング。



あがってきたのは、



DSC_0228_convert_20120509201722.jpg

サンノジ。 



何でルアーを咥えていかというと。。
実は、先週もルアー釣行しましてその時の画像です。
何故か、サンノジが釣れちゃったんですョ。 



更に溝伝いに仕掛を流すと、30cm位のメジナ。(リリース)



ここからというときに、



潮位が上がってきて、当初予定より30分残業するも
本命を仕留められず。
無念の納竿。



急いで、竿をたたみ磯をあがることに。
途中、入磯経路を何度も確認しながら



時折、太ももくらいまで海水に浸かり
一歩一歩、入念に足元を確認しながら、


少し深くなっているところは
安定感のありそうな大き目の岩に乗り
歩を進める筈だったのだが、、、少しぐらついている?!



早めに次の岩に乗り移ろうとした瞬間、
上潮に乗ってきた波に押され不安定な岩から足を滑らせ



「ウォ~」!!!   



前のめりにダイブ! 



しか~し初めてライフジャケットの浮力を感じ、妙な安堵感に浸る。(笑



ふと我に返り、ポッケにスマホが入っていることを思い出す!
安全な場所にて確認すると、(一応、防水タイプなのだが)
ジッパー付きの小物袋に入れていたこともあり、無事電源も入り異常なし。



その後は晴天の中、海の香りを全身に浴びて後ろ髪をひかれつつ磯をあがる。



釣果はイマイチでも、なんだかリフレッシュできたような。。。



今更ながら。。。
夜釣りでは味わえない海の壮大さを感じる釣行となりましたワ~



③は後日UPしま~す。



釣行日       5月7日(月) 
天気        晴れ
潮回り        大潮 
釣果        サンノジ(約35㎝・1尾)           メジナ(約30㎝・1尾)  



           にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
いつも有難うございます 



Home | Category : 勝浦市⇔鴨川市 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top
