• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/08/15(Sat)

船釣り




 
8月11日(火)、小6の息子(以下、k)と船釣に行ってきました。


 
船宿は自宅から車で10分のここ。

DSC_1300_convert_20150815213005.jpg


 
乗船したのはLT鯵。 
勿論、本日の主役はkなので、ストレスなく釣れる釣物を選択しました。

DSC_1291_convert_20150815213303.jpg


 
ということで、胸ときめかせながら乗船。 
そして浦賀水道に向け一直線。 
しか~し、炎天下のなかの片道1時間30分の道のりは体力消耗しますわ~


 
水しぶきを浴びながら、船に揺られて、ようやく到着した釣り場。


 
船長さんの言う通り、カゴにイワシミンチを詰め込み仕掛けを落とし、 
着底後、2m程ラインを巻き、上下に竿を振ってコマセを振出しステイ。。。 
3分程待ってアタリがなければ、ラインを巻き上げ同じ動作の繰り返し。


 
2~3投でアタリがあるだろうと高を括っていたが、全く釣れる気配なし。


 
30分程して釣り場を移動するも、こちらでもアタリなく更に移動。


 
Kも頑張って、イワシミンチ詰めて仕掛け落としてしゃくってを繰り返していると 
ようやく鯵をゲット。すると続けてホウボウをゲット。

DSC_1293_convert_20150815213330.jpg


 
ボウズも覚悟していただけに一安心。 
その後はアタリなくさらに移動。


 
ここまで私には全くアタリなくボーズ。 
一度でもアタリがあればコツが解るのだが。。。



容赦なく降り注ぐ紫外線を全身に浴び、心身ともにズタボロになりながら、
単純作業を繰り返していると。。。
待望のアタリ!!


 
やっとの思いでアジを釣り上げ、その後、鯵を数尾追加したところで鯖の猛攻に為す術もない。


 
Kも順調に鯵、サバを吊り上げ、終わってみれば 
2人合わせて 真鯵12尾、ゴマ鯖6尾お持ち帰り(他、鯖はリリース)


 
最後の最後になんとか釣果を上げることができホット胸をなで下ろす私でした。


 
当日は船釣初心者の私とKにアドバイスをしていただいたスタッフの方には感謝!感謝!


 
仕掛けが絡んだり、ロストしてもスタッフの方が都度フォローしてくれるので、メッチャ楽でした。
また機会があれば挑戦したい思っております。


 
DSC_1297_convert_20150815213400.jpg


 
PS:帰宅後、鯵に包丁を入れると良い感じで脂が乗っており、
   期待して食すも「コリコリ」と歯ごたえはあるものの味はタンパク。
   外房のキアジのような「ネットリ」した旨みが感じられずチト残念でした。
   機会あれば、一晩熟成したものを試してみたいです。

 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 
釣行日       8月11日(火)   
天気        晴れ
潮回り        中潮 
釣果        鯵 12尾(25~32cm)
           ゴマ鯖  6尾(35~40cm) 




 
 
Home | Category : ファミリーフィッシング |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/08/03(Wed)

再び青物調査~館山市にて~



日頃、平日休みの僕は、子供と戯れる時間が少なく
夏休みなどの長期休暇中くらいしか、一緒に出かける
機会がありません。


だから、こんな時くらい。。。
子供も奥様もメッチャ期待をしているのを感じるんです。 
子供は、「今週は、何を釣ろうかな~」
奥様は、「たまには一人でゆっくりしたいな~」


ハイハイ、分かりましたよ!
という事で、
またまた、Kを連れて青物調査に行くことに。 


先週、ソーダ鰹の引きを堪能したKは
欲が出て、「カンパチとかブリが釣りたい!」 
と言いたい放題。。。。


僕も、Kに負けず、
先週はカツオが回遊してたけど、 
あすこは、カンパチ(ショゴ?・笑)とかブリ(ワカシ?・汗)も
回遊してくるらしいよ?!
と適当なことを言いながら、


また、あすこに行くか?!
とKに理解を求め、強引に納得させ
今週は、チト早めに自宅を出発し
am6時・釣場に到着。 


当然、釣れていても、釣れていなくても
先行者が帰る時間帯ではなく、
まだまだ、元気に竿を振っていらっしゃる。


空きスペースがなく釣れている様子もないので、
先行者が帰るまで、車中待機をKに提案すると、
アッチに行こうとダダをこねる。 
去年、ウルメイワシが釣れたアッチに行こうと。。。


アッチも混んでるからここで待とうと
言い聞かせようとするが、
釣場に到着してテンションがMAX状態のKには
通用するわけがなく、


仕方なく、アッチに行くことに。


案の定、実績のある釣り座は満員状態。


やむを得ず、空きスペースがある手前側の
コマセを撒いている方の隣に釣座を確保。
※これ基本です。


面倒でもコマセを撒ないと、魚を寄せて留めることが
できないから。。。
気付けば運良く、両隣の方がカゴ釣りをしていましたヮ!


(注)決してルアーフィッシングを否定しているわけではありませんョ。
  僕も、ルアー投げますし。。。
  ファミリーフィッシングでは、釣れるまでの仮定より
  釣れたという結果が早く欲しいから。。


早速、先週同様Kの安物シーバスロッドにカゴ仕掛けをセットし
同じポイントに投入を繰り返すも。。。
反応なし。
周囲も釣れている様子がなく、


敗戦ムードが漂う中、
隣の釣り人がソーダ鰹をあげる。


気がつくと左から右に流れていたウキが
右から左に流れている。


これは、チャンス到来か!
サバ狙いで、タナを深くしていたのだが
釣れない状況でKがグズリ初めていたこともあり、
タナを1ヒロにセットし、ソーダ鰹を狙うことに。


仕掛けを投入すると、間髪を置かず「スウッ~」 
1・2・3数えて合わせを入れて、Kに交代。(笑
竿を立てて巻いて巻いて巻き上げろ!!


k_convert_20110803212758.jpg

※見づらい画像ですみません。


その後は、入れ食い!


しか~し
潮位が引いてきた9:00頃には、全く反応がなくなる。
先週の、釣ろうと思えば「釣りたい放題」の状態ではない。

その後も、一縷の望みを託し投入を繰り返すも、


コマセがなくなり
THE END。


近くの砂浜にて、
水遊びをして。。。

2011080211270000_convert_20110803211529.jpg

帰路に着いたとさ!


魏ケ+002_convert_20110803211200

魏ケ+003_convert_20110803211235

釣行日       8月2日(火) 
天気        曇り時々晴れ
潮回り        大潮 
釣果        ソーダ鰹 10尾(~38cm) 

 
 
にほんブログ村 釣りブログへ
いつも有難うございます 
 
 
Home | Category : ファミリーフィッシング |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2011/07/26(Tue)

面倒でも真面目にコマセを撒きましょうネ♪



先週から子供が夏休みに入り、
僕の休みに照準を定め、何かを画策している。
今まではパパと呼ばれていたのに、
突然、「おとうさん」なんて呼び始めるし、
それはそれで嬉しかったりするんですが。。。。


まんまと子供の罠にはまり、 
一緒に釣行することに。


2011072605200000_convert_20110726233549.jpg
※日の出

7月26日(火)目指すは、館山市某港。


ソーダ鰹が廻っていることを節に願い、
行ってきました。


朝マズメ、青物狙いの殺気立った雰囲気はチト苦手
なので、朝から竿を振っている釣り人が
帰る頃を見計らって、釣場に到着。


ハイ丁度、干潮の潮止まり。


釣場のあちこちに空きスペースがあり
マッタリムードが漂っている。


Kの安物シーバスロッドにカゴ仕掛けを
セットし第一投を投じる。


釣れなくても、同じポイントに
投入を繰り返す。


面倒でも真面目にコマセを撒かないと 
青物の足を留めることができないから


一生懸命コマセを撒きました~


潮が動き始めたら。。。。


入食い!! 


全てKが釣り上げ大満足!


鰹k


コマセが無くなったところで、
弓角をセットし、


Kが投げる!投げる!


周囲を確認し、投げる!


「キタ~」 


釣っちゃいました。弓角で。。。。


コツを覚えたのか、その後2尾追加し
隣の釣り人に食べきれない、ソーダ鰹を
貰っていただき、、、
釣場を後にしましたとさ♪



魏ケ+001_convert_20110726232844

魏ケ+002_convert_20110726233050


釣行日       7月26日(火) 
天気        曇り時々雨
潮回り        長潮 
釣果        ソーダ鰹 14尾(持帰り10尾・~38cm) 



にほんブログ村 釣りブログへ
いつも有難うございます 
 
 
Home | Category : ファミリーフィッシング |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2011/06/16(Thu)

日中の五目釣り~勝浦市にて~


 
6月15日(水)
運動会の代休で小学校が休みだったので、
久しぶりに子供(小2・以下、Kという)と外房方面に出掛けてきました。


am4時勝浦市某港に到着。 本日は10時に-5cmの干潮なので
朝マズメからコマセがなくなるまでの短時間勝負!


本命は「食べれる魚!」 


何故かフグなどを釣って持ち帰りできないことを告げると
急激にヤル気指数が低下して、いつもの悪い子に変身するので、
小さくても、
とにかく口にできる魚が釣れることを祈りながら開始します。
先ずは足下にコマセを撒きます。
5分もすれば小魚が沢山寄って来て、
サビキにかかるのは10cmにも満たないイワシ。イワシ。イワシ。。。 


釣ってはリリースしていると、
お次はスピード感たっぷりの小サバちゃん! 
しか~し、こいつが意外に手強くなかなかサビキに食いつかない~


やっと勢い良く浮きが沈み、上がってきたと思えばスレがかり。(笑)


こんな感じで悪戦苦闘しながら5尾程釣り上げ、
コマセ切れにて釣りは終了。
近くの磯場に移動し磯遊び。



車中で仮眠をとり帰宅する予定だったのですが、
Kがまだ釣りがしたいと駄々をこねる。(泣


仕方なくコマセを調達してフカセにて小メジナを釣ることに~


釣場は勝浦市某堤防。。

2011061513470000_convert_20110615220937.jpg

勿論、僕の役割は集魚させるべくコマセまきゾウ~???


先ずは潮流を確認する。
いい感じで沖に払い出している ぞ~  


コマセを足下に投入し再度釣り開始。


Kに仕掛けもその周辺に投じるよう指示し、
同じことを何度も繰り返していると
遂に、浮きに反応が!! 


次の瞬間
Kがアワセをいれちゃった~ 



スッポ抜け

浮きが沈んで4つ数えてアワセをいれるよう指示。



またまた、浮きが「スウッ~」  4つ数えて。。。


あがってきたのは本命の「小メジナちゃん」 


その後は、順調にフグを釣り上げ、コマセもあと5投分位。


またまた、浮きに反応あり魚信が!!


竿先を見ていると、今までとは違う強い引き!


抜きあげると、、


20cm弱のメジナちゃん


その後も立て続けに同サイズを2尾追加し、
2011061513480000_convert_20110615220958.jpg


初めて釣った20cm超のメジナに大満足。。
満面の笑みを浮かべて釣り場を後にしました。。

 
帰宅途中の車中で爆睡中のKが突然起き上がり、
寝言を。。 「黒鯛釣れた?!黒鯛釣れた?!」 (笑  


「釣れると良いね~」と一言。。。 


眠い目を擦りながら100kmの道のりを運転し帰路に着いたとさ。。。。


蟆城ッオ+009_convert_20110615215342


釣行日       6月15日(月)
天気        曇り
潮回り        中潮 
釣果        小鯖  5尾
           ジンタ 1尾
           メジナ 4尾(20~22cm3尾・15cm1尾)


にほんブログ村 釣りブログへ
いつも有難うございます 
 
 
Home | Category : ファミリーフィッシング |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2010/08/14(Sat)

家族4人で鴨川市へ?!



久しぶりの家族旅行。
鴨川市にて1泊2日。(笑

8月11日(水)は鵜原にて海水浴。
12日(木)は、天候不良のため(南風10m・小雨)
勝浦海中公園を視察した後昼食をとり
帰宅する予定だったが、

長女(♀・10歳、以下Yという)が釣りをしたいと。。。
(kはこの時点で、爆睡しており注文した天婦羅をお土産にしていた)
シメシメとほくそ笑んでいたのだが。。。

天候不良のため、無理だと言い聞かせようとするが、、納得せず。。。

やむを得ず、鴨川市に逆戻り(泣

鴨川市某港にて、
コマセを撒くと、小魚が寄ってくるがサビキには無反応。
トリックのスリスリ器を持ってこなかったので、手をこまねいていると。。。

なんと、奥様が1尾釣ったー?! 

プライドを捨て、釣り方を尋ねると

なんと、お土産にした天婦羅のエビを切り刻んで針先に付けたのだとか?!

その後、天婦羅のエビを餌にYとKで、6尾程コサバを釣り納竿。と思いきや、

Kの竿先が弓なりに曲がっているぞー 

今日は、リールを使わず竿先に道糸を付けているだけなので、
全身の力で、逃げようとする魚の抵抗をを溜め込んでいるぞ。

慌てて、Kの側により何とか魚が足元に寄ったところで
道糸を手繰り寄せ、
ランディング。

お察しの通り、

「ボラ」 でした。

リリースしようとすると、Kが持ち帰って食べたいと懇願するので、

血抜きをして、クーラーBOXヘ。

ということで、私以外の3人は大満足の釣行と相成りました。(笑


釣行日       8月12日(木)
釣行時間     ?~17:00
天気        曇り時々雨 
潮回り        中潮 
釣果        コサバ 7尾(~18cm)
           ボラ  1尾(35cm)


8繝サ12+003_convert_20100814215507

8繝サ12+001_convert_20100814215438

今日も最後までお読みいただき有難うございました。


にほんブログ村 釣りブログへ 応援クリックお願いします。 
 

Home | Category : ファミリーフィッシング |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home Home | Top Top
