• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/05(Thu)

あつ~い白昼の釣り~館山市某港にて~



子供たちがババの家に行くとのことで、
急遽、8月4日(水)館山市某港に行って来ました。


ご周知の通り、本命は「マルソウダ」。


9:00到着。


勿論、空きスペースはございません。

タイミング良く、お帰りになる方がいたので、
急いで、場所を確保します。



結果は、 

弓角で3尾。
カゴで20尾位?!


カゴの部は、ほぼ1投1尾で釣れ続け
投げなくても竿1本先位でも、釣れましたー。
カツオの引きを存分に味わえませんが。。。。(笑


取り急ぎ、ご報告まで。 


暑さに負けて、撤収~ 


縺ソ縺、+002_convert_20100805233632


縺ソ縺、+004_convert_20100805233607


釣行日      8月4日(水)
釣行時間    9:30~12:00
天気       晴れ 
潮回り      小潮 
釣果       宗田鰹(マル) 20尾位(内、10尾持ち帰り、~36cm)
 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。


にほんブログ村 釣りブログへ 応援クリックお願いします。 
 

Home | Category : 館山市 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/08/19(Wed)

青物調査 in館山

時間ございましたらクリックお願いします。 
にほんブログ村 釣りブログへ



日付が変わった8月18日(日)

鴨川市での鯵釣りを終え、一路館山市へ向かいます。
 
1:30 目的地へ到着。
駐車スペースには3・4台の車。お盆休み明けの平日だから、
激混みはないだろうとの予想のもと、4時位まで仮眠をとることに。


3:30頃 「周囲が騒がしいな~」と、ふと車外に目をやると「車・車・車・・・」
ガラ空きだった駐車スペースに多数の車が所狭しと並んでいる。
急いでk君を起こして、堤防へ向かう。


堤防上には「人・人・人・・・」


何とか堤防中央付近に2人分の釣り座を確保して、日の出を待つことに。

明るくなってきたところで、第1投。。。第2投。。。第3投。。。

第4投。 「ズボッ」と浮きが沈む。。

あがってきたのは・・・・ 
目測30cm程の「ゴマ鯖」。
まだ、時間が早いので余裕のリリース。


コマセを詰めて、第5投。。。第6投。。。第8投。。。。。


k君にも周囲のカゴ師にもルアーマンにもお魚さんがヒットしないぞー

いや、マジで、本当に、、、昨日までのソウダ祭りは何処へ。(泣)

こんなことになるのなら、、ゴマ鯖でもキープしておくべきだった。
今更、後悔しても「後の祭り」ですわ。(泣)


堤防際を覗くと、鰯が縦横無尽に泳ぎ回っている。


こうなったら、鰯釣りに励むしかない!!
早速、必殺「鰯仕掛け」???(市販品です。)(汗)をセットして海中に垂らすと

釣れるわ・釣れる・・・コマセを撒かなくても鰯君が回遊してくると
鈴なりに釣れてくるぞ! こりゃたまらんわ~。(笑)

P1020041_convert_20090819105210.jpg


肝心のカゴ仕掛はというと、
その後も変化なく海を漂っている。。。
海況も悪く、ベタ凪、潮も動かず。。。
惨敗の様相を呈している。


タナを変えても、、全く反応ナシ。。


持ち合わせのコマセ1ブロックも残すところ5・6投分位。。


気温も上昇してきて、ほとんど睡眠もとっていないため
知らず知らずのうちに、浮きを凝視ししてぼそぼそと何かを呟いている
自分がいた。。


浮きよ「沈め、沈め、沈め、沈め。。ズボッ、ズボッ、ズボッ、ズボッ。。」


隣でK君が笑っている。。。


浮きよ、沈め、沈め、沈め、、沈め。。ズボッ、ズボッ、ズボッ、ズボッ。。」



『ズボッ』  浮きが沈んだー!! 



完全に引き込まれるまで3数えて

「1・2・3」で大アワセ!

乗ったぞ。。。 3号ハリスなので、強引に巻いてきてエイヤーと
ゴボウ抜きして堤防上へ。。。



その魚体は紛れもなく 『ソウダ鰹・マル』 !! 



その後も、

「浮きよ、沈め、沈め、沈め、、沈め。。ズボッ、ズボッ、ズボッ、ズボッ。。」
と念じるもアタリはなくコマセも消化。


この頃から、堤防先端付近で若干、ソウダが釣れ始めていたので、
角でも投げてみようかK君と相談しましたが、
体力も限界につき、納竿しました。


「浮きよ、沈め、沈め。。ズボッ、ズボッ。。」これ真実ですので、
釣果が得られないときはお試し下さ~い。

P1020033_convert_20090819105105.jpg

釣行日     8月18日(火) 
釣行時間    5:00~9:00 
天気       晴れ 
潮回り      中潮 
釣果       真鰯     写真の通り(数えるの忘れてました。18cm前後) 
          ソウダ鰹・マル  1尾(32cm)

※第1部~第2部までのK君の釣果は、 
  鯵7尾、真鰯 20位?だったと思います。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。 

Home | Category : 館山市 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
