• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/29(Thu)

磯釣りの巻

今回は、釣り場の新規開拓。
向かう先は鴨川市某磯!!

2009012713090000_convert_20090129234725.jpg


ココは昨年1度だけ釣行したことがありますが、その時は1晩粘って鯵6尾でした。
ポイントも分からず足場の良いところから扇型にポイントを探っただけでしたので、
貧果も当然といったところでしょうか。

という事で今回は色々なポイントを探るべく
16時入磯。
先ずは潮の流れを注視します。
先客はフカセ・カゴ釣師が5名、思い思いの釣りを楽しんでいます。
しかし魚の気配がありません。
浮きの流れ方を見ていると正面から右側は磯に沿って潮が流れていて、コマセの落ち着く所が
なさそうです。前回はこの場所で竿を出しました。
左側は流れがないのか投げ込んだところに浮きが落ち着いてます。

先客の様子を伺いながらビールを飲んでいるとフカセ師の竿が曲がりました。
釣れた魚は・・・鯵でした。
むやみに遠投してもコマセを撒き散らすだけで魚は釣れそうにないので、磯際を狙うべく軽めの
錘にしてライトタックルで籠仕掛けをセットします。

周囲が暗くなったあたりから先客が帰り始め17時には私1人だけ。怖~い。
自分に「安全第1、安全第1」と言い聞かせます。
先ずは海に転落したら這い上がる場所を確認。「よしッ」
ライフジャケットのフックを「カチッ」と止め「よしッ」

17時30分チョイ投げで釣りを開始します。
1時間程経過してもアタリがありません。
その時「こんばんは」と釣り人がやってきました。これで一安心。
「隣で投げていいですか」と声を掛けられます。

「いいですよ~」と私。心の中で「最後まで一緒に頑張りましょう」と私。。

しかし、魚信がありません。

隣の釣り人は50m位遠投しているではないですか。
すると3投目位に鯵を釣り上げます。

信念がない私は錘を2号から8号に交換し遠投を始めます。

しかし、魚信がありません。
今日のサビキは「夜光スキン」最近、これが1番食いがいいはずなのだが・・・

隣の方は順調に釣り上げています。
隣の方に声を掛けられます「エサ付けてる?」
「付けてません」と私。
ココは「エサ付けたほうがつれるよ」隣の方。
「有難うございます」と私。

早速、エサを付けて遠投します。

すると真っ暗な海の中に浮きが消しこみます。鯵釣りはこの瞬間がたまらないんですよね。
1尾、2尾、3尾、と順調に釣り上げます。

更に浮きが消しこみますが、針掛かりせず。
また浮きが消しこみますが、針掛かりせず。

この辺りから向かい風が強くなりポイントまで投げられなくなります。隣の方は早くも撤収。
コマセが半分位残っているので頑張って竿を振りますが20m位しか飛ばずアタリもなく体も冷えて
撤収モードに・・・

ボ~と海を眺めていると、浮きがない!!  磯際で釣れました。

しかし、風が益々強くなってきたのでコマセを3分の1位残して・・・撤収!!

釣果はイマイチでしたが潮の流れ方、浮きが消しこむポイント、ココの釣り場にあった付けエサを
発見?し、とても実りのある釣行でした。

ポイントは自分で探さず、常連さんにお聞きするのが一番ですね。

この場をかりて、
隣の釣り人様へ「色々教えて頂き有難うございました。またお会いした際には宜しくお願いします。」
海の幸より。

釣行日     1月27日(火)
釣行時間    17:30~21:00
天気       晴れ
潮        大潮
釣果      鯵      4尾(21cm~23cm)

P1010486_convert_20090129234043.jpg






Home | Category : 鴨川市 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
