• お買い物は楽天市場

  • カレンダー

    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • プロフィール

    海の幸

    Author:海の幸
    週1回釣行しないとウズウズしてしまう「釣りの病」にかかってしまったオヤジ(中年!?)です。  
    釣り場までの道のりは片道100km。お土産ナシでは帰ることができません。従いまして、鯵釣りから始めることが多い釣行記です。
    今後、様々な海の幸をゲットできるよう努力してまいりますので、末永くお付き合い下さい。

  • ご注意

    当プログでは皆様の釣行前の情報に少しでもお役立て頂きたいという観点から、 地区名の公表はさせて頂いておりますが、具体的な釣り場名・ポイントについては 混雑・場荒れの原因ともなりますので控えさせていただきます。予めご了承下さい。 また、日頃平穏な釣り場でも気象状況等により豹変することがございますので万全な装備、安全第一、自己責任にて釣行下さいますようお願い致します。
  • FC2カウンター

  • お買い物は楽天市場




  • お買い物はamazon


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/11/21(Wed)

房総半島の某磯でなんでもごじゃれ



自分のブログを振り返ると前回の釣行が10月10日。
今回の釣行はおおよそ1か月半ぶり。
 


実はその間、あっちこち飛び回っておりまして、
正直、釣りどころではなかったんです。
まあ、人間過去には戻れないわけで振り返って後悔しても 
いつまでもクヨクヨしててもしょうがないので、
一刻も早く元の生活サイクルを取り戻すべく、
無理して強行出撃してきましたわ。
 


ということで、色々考えている時間もなかったので
特に対象魚を絞ることなくとりあえずフカセで五目釣り。
 


仕掛けは伊勢尼針9号に3.5号ハリスを巻いて
鯵でもメジナでも黒鯛でもメバルでも。。。なんでもごじゃれ!
 


房総半島の某磯にて、とりあえず足元にコマセを撒いて
沖目に仕掛けを流してみる。
 


予報よりも波が高く、仕掛けが落ち着かない。
たまに、浮きに反応があるがエサ取りのアタリ。
 


暫く同じポイントに仕掛けを投入するも反応なし。
 


狙いを変えて磯際を流すことにするが、
こちらも暫くアタリなし。
 


潮位が下げ7分になった頃に、浮きが「ピコッ」 
その後「スウッ~」と重量感のあるアタリ。
 


充分吸い込ませて、穂先を立てると。
なかなかの強い引き!
 


やり取りしていると、何度か竿が絞り込まれ
これはメッチャ面白いぞ!
 


忘れかけていたこの感触にアドレナリンが出まくり。(笑
メジナだったら結構大きいぞ!なんてことを考え
 


この曳きは「オナガ」?かな?などなど妄想が止まらない。
 


波に乗せてズリ上げようとするも磯際で激しく抵抗され
何度かやり直す。(汗
 


もう少しズリ上げやすい場所に移動して。。。
 


最後は完全に浮かせてズリズリ~と波に乗せてランディング。
 


  磯に横たわっているのは、全く予想だにしなかった高級魚! 
 
 
  
  





  でたーーーーーーーーーーーーーーーー
 











DSC_0528_convert_20121121170401.jpg

真鯛50cm。
 


この1尾に満足したわけではございませんが 
  その後は、何も釣れず磯を後にしたのでありました。
 


今後、本命として狙っても仕留めることができないと思いますので、
今回は本当にラッキーでしたわ。
 
 
 
でもこの釣果が「はじめの一歩」となりますよ~うに!
 

 


追伸

実は、今回の釣行記をUPするか否か相当悩みました。
だって、釣りをしていれば誰もが釣りたい魚ですよね。
釣って良し、食べてもメッチャ美味ですし。。。


悩んだ理由は?
「そりゃ~こんな高級魚が釣れた場所を知られたくない。。。」とか 

「そんな魚を求めてついつい無理をして磯で怪我などをして欲しくない。。。」とか 

「実は知る人ぞ知る高級魚ポイントで他の釣り師に迷惑をかけたくない。。。」とか

とか。。。とか。。。

まあ色々ありますが

当ブログがそんなきっかけを作りたくないという理由からです。

鯵にしてもメジナにしても黒鯛にしても同じでは?との意見もあるかと思いますが、
自身の釣行を刻んでいくというとこから始めたブログでもありますので
こんな自分勝手な考えをお許し下さい。


したがって、この辺りで釣れたという一枚の写真が独り歩きしないためにも

今回の釣り場は鴨川市とか勝浦市というカテゴリではなく
新たに房総半島を追加させていただきますことをご理解下さい。

賛否両論あるかと思いますがご了承下さいませ。 


DSC_0534_convert_20121121170440.jpg



釣行日       11月19日(月)~20日(火)  
天気        晴れ
潮回り        小潮 
釣果        真鯛       1尾(50㎝) 

 


           にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
いつも有難うございます 



Home | Category : 房総半島 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
